音楽

冨田一樹さん(オルガニスト)12月4日

 久しぶりの更新になりました。今年もあと1ヶ月ですね。


 冨田一樹さん、オルガンに暗いものでまったく存じていませんでした。国際バッハコンクールのオルガン部門で日本人初の優勝に輝いたとのことで、すごいことのようです。

今回はオルガンの紹介から始まって、冨田さんのすごさを見せる回になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遥かなるブータン(乃木坂46)情熱とは関係ありませんが

 今日は情熱大陸と関係ありませんが、

 秋元康さん作詞の乃木坂46の14枚目シングルの中のカップリング曲、

 「遥かなるブータン」の冒頭です。

 しあわせはどこにある?
 何度問いかけただろう
 ここじゃないどこかだと
 誰もが答える

 みんな、幸福を求めて生きていますが、それを見つけられずに日々苦しんでいることを歌っていて、共感しました。

 幸せとは何か、何のために生きているのか、なぜ生きる、それが大切だと思いました。
 なぜ生きるという映画があるようですね。

 無料歌詞検索サイト うたまっぷ">うたまっぷ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセスプリンセス(ロックバンド)3月13日

 東日本大震災から5年になりました。

 連日、テレビ、ラジオ、新聞で震災後の復興について取り上げられています。

 家族を失った悲しみ、命の尊さを心から考えますね。なぜ生きると考えてしまいます。

 さて、その復興の支援のための活動をしているプリンセスプリンセスが取り上げられます。

 再結成したとき、4年前、情熱大陸で取り上げられました。

 今回は50歳前後のみなさんがどのような活躍をされるか、放送が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林愛実さん(ピアニスト)11月8日

 ピアニストの小林愛実さんの出演です。

 情熱大陸はピアニストの登場は年に1回はあるように思いましたが調べるとしばらくなかったです。

 今年の7月から密着取材されたそうです。

 ショパンコンクールでの様子、舞台裏、楽しみに見たいと思います。

 KAJIMOTO(所属の事務所のようです)
 ワーナーミュージック(所属のレコード会社のようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口一郎 サカナクション(ミュージシャン)11月1日

 普通の更新は久しぶりです。

 今回はサカナクションの山口さんの登場です。

 現在スクールオブロック(JFM38局ネット番組)の木曜日サカナクションというコーナーに出演中です。今日29日は今度の放送と関係ある話が出てきそうです。聞きたいと思います。

 先週はミュージックステーションに出演し、今注目の人だと思います。

 今回はヘットホンかイヤホンを用意してくださいとのこと。どんな音で楽しませてくれるのか楽しみです。

 sakanaction web


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アシタノヒカリ」AAA 情熱と関係ありませんが

 久しぶりの投稿です。

 情熱大陸とは関係ありませんが、よい歌詞だったので。

 アシタノヒカリ(AAA)歌詞

 「ナンノタメ」生きているの?
出ない答え 今日もL∞Pしてる

 何のために生きているのか、でも今日も答えが出ない。明日も答えが出ない。

 『なぜ生きる』という本ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命は美しい(乃木坂46)歌詞 情熱大陸とは関係ありませんが

 こんにちは。

 あまりにもよい歌詞だったので、「命は美しい」の歌詞リンクはります。

 Uta-Net

 何のために生きるのか?
 何度問いかけてみても
 空のはてまで暗闇が黙り込む


 私たちは何のために生まれてきたのでしょう。何のために生きているのでしょうか。

 なぜ生きる のでしょうか。

 『なぜ生きる』という本ありますね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miwaさん(シンガソングライター)10月26日

 おひさしぶりです。

 miwaさん。有名な方ですね。歌声が透き通っていて引き寄せられますね。

 miwaさんの裏側、知られざることなど放送されると思います。

 映画に初出演とのこと、注目の人になりそうです。

 放送時間が日本シリーズ(にっぽんしりーず)の終了時間で11時より遅くなるようなので注意が必要です。

 miwaさんの公式web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEKAI NO OWARI(ミュージシャン)1月26日

 いきなりですが、この4人のうち数人の方はいわゆる順調な人生を歩んでこなかった、不遇な運命を送った人と紹介文で感じました。

 歌詞が多くの若者の共感を得ているとのこと。

 科学技術が進歩しても、人間の心の幸せは増加しないのはなぜでしょう。

 その答えのヒントを与えてくれる30分の放送になりそうですね。

 久しぶりに定時の放送でうれしいです。

 オフィシャルサイトはこったWEBページですね。

 SEKAI NO OWARI OFFICIAL WEBSITE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼龍院翔さん(ミュージシャン)1月5日

 25年もありがとうございました。

 日本レコード大賞ももう少しで決まりますね。

 情熱大陸はここ数年、年末年始休みなしです。人気番組ということがわかります。

 26年最初は鬼龍院翔さん。ゴールデンボンバーと言ったほうがなじみがありますね。

 今日のレコード大賞では「女々しくて」を歌っていますね。

 24年から活躍のゴールデンボンバー。なぜ人気が続くのか。その謎が少し明らかになるかわかる?

26年最初の放送です。ただ30分遅れなので注意が必要です。

 キリショー☆ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)