育児

やっと会えたね(坂本フジヱさんの手で出産)

 赤ちゃんが誕生する、出産するということのすばらしさ、喜びが伝わる放送でした。

 2回流産した人がやっと出産して、「やっと会えたね」の一言は感動でした。

 毎日、たくさんの赤ちゃんが誕生し、喜んでいる人がいる一方で、自ら命を絶つ人もいる。

 生まれるときは周りから喜ばれていたのは間違いないと思いますが、やはり生まれるだけでは本当に生きていることにならないのかなあと思いました。

 生きる目的、なぜ生きるということが大切なのかなあと思いました。

 追記:育児に悩んでいる方には100万部突破のこのイラスト入り本がおすすめです。

     子育てハッピーアドバイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本フジヱさん(助産師)6月12日

 生命の誕生。すばらしいですね。

 一方で自殺も多い世の中ですが、改めて生命の尊厳、生きることのすばらしさが知らされる30分間になりそうです。

 続き

 参考:坂本フジヱ「命輝け」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は苦しんでいる(尾木直樹さん)

 尾木さんが昔から教育研究家だとは知りませんでした。たくさんの論文を書いていて、著書が180冊とはすごいです。

 子供の苦しみを何とかしてやりたいという心がひしひしと伝わってきました。

 大学が小学校化しているの言葉は教育問題が深刻化がわかります。

 今の教育はいろいろな問題があります。少しでもよい方向にいってもらいたいです。

 こんな本、参考になると思います。

 10代からの子育てハッピーアドバイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾木直樹さん(教育評論家)5月8日

 尾木さん、最近よくテレビに出ていますね。

 尾木ママは明石屋さんまさんが命名したそうです。

 教育評論家の方ですが、現場で長くいてその経験で評論されているようです。

 「教育委員会は解体しなければ、日本の教育は立ち直らない」と言っています。いろいろな方が教育委員会のあり方を問題にしている人が多いです。

 教育をおろそかにすれば将来の日本はまっくらです。

 やわらかい物腰から、どのような発言が飛び出すか、楽しみです。

 放送時間が5分遅れですので、注意が必要です。

 続く

 尾木直樹公式ホームページ

 尾木直樹オフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)