経済・政治・国際

大滝潤子さん(看護師、国境なき医師団)1月3日

 今回の年末年始も情熱は休みなしですごいですね。ここ数年、この状態でやはりすばらしい番組だからだと思います。

 来年の最初の放送は非常に重たい現実問題について取り上げると思います。

 国境なき医師団の人は何回か情熱で取り上げていますが、大滝さんの紹介文を読むまでタンザニアにあるニャルグス難民キャンプのことを知りませんでした。

 死なないために多くの人が逃げてきたキャンプ。

 難民を助ける、言葉では簡単ですがそれを実行している大滝さんはすごいと思います。「人の命は地球よりも重い」これが真実でなければ決してできない仕事だと思います。

 なぜ生きる。この問いの答えが迫られる放送になると思います。

 放送が楽しみですが、いつもより1時間遅いスタートなので注意が必要です。

ニャルグス難民キャンプについて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日は情熱はお休みです(グリーンについて)

 この前の予告編、来週のことを何も言わなかったので、視聴者の中にはどうなっているのだろうと思った人もいると思います。

 21日は参議院選挙の開票速報で、情熱は休みです。

 この情熱大陸という番組、休むことがほとんどありませんね。休む時は開票速報かサッカーの中継だけだと思います。

さて今日は緑の党(グリーンズジャパン)を紹介したいと思います。

 ドイツにある緑の党と連携しています。

 今回の参議院選挙、個人の寄付を集め、やっと立候補できたそうです。日本では立候補するのにかかる金額が大きすぎると言っていますが、その通りだと思います。

 1人でも多くの人が投票に行ってもらいたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井光太さん(ノンフィクション作家)8月19日

 ノンフィクション作家を取り上げるのは初めてだと思います。

 今のマスコミは一面ばかり取り上げたり、どのニュース番組も同じことを報道していることが多いと感じます。

 石井さんは鋭い感覚と取材で評価をえているようです。

 「うわべの事実を眺めているだけでは、真実は見えてこない」の信念はどのようにあらわれるのか、放送が楽しみです。

 15分遅れの放送なので注意が必要です。

 石井光太公式サイト

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造力と想像力(弘中弁護士)

 弘中さん「わりと相手を好きになる」そこからどんな人でも悪人扱いせず弁護するスタイルが出てくると思いました。

 特にマスコミが悪人扱いしているほど恐ろしいものはないです。

 「新聞やテレビの報道がだいたい間違っている」の田原さんの言葉を思い出します。

 人間相手の仕事。その原点から創造力と想像力が大事だと思いました。

 村木さんの裁判は本当に大阪地検のねつ造の調書、ストーリー作るなど人間として卑劣な、まさに犯罪だと思いますが、ことを露呈して結果だと思いました。

 検察側証拠の43件中34件が却下という異常な結果でした。

 弘中弁護士の1つ1つの積み上げが無罪を勝ち取ったと思います。

 一般市民がまきこまれたら大変です。

 さらにFD偽造した前田元検事に有罪判決がでたと報道されました。

 大阪地検は解体したらよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘中惇一郎さん(弁護士)4月10日

 弘中さんといえば村木さんの裁判が印象に残っています。

 無実の村木さんを大阪地検は起訴し、最後には議員からの口利きがあったとの地検の主張に、当の議員が出てきて、その日は村木さんと会っていないと証言しました。

 検察の調書ねつ造によって、どれだけの人が有罪となったか。

 弘中さんの地道な努力の結果、無罪を勝ち取ったと思います。

 裁判の舞台裏も見れるということで、放送が楽しみです。

 続き

 法律事務所ヒロナカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞テレビの報道はだいたい間違っている(田原さん)

 非常におもしろい放送でした。

 新聞やテレビの報道がだいたい間違っているという話はすごいことだと思いますが、よく考えると思いこみ報道が多いと思います。

 小沢さんの政治資金問題は白だと言っていましたが、私もそうだと思います。あんな軽い罪であそこまで騒がれることはおかしいと思います。

 敗戦まで戦争が正しいとされていたのが、間違いになる、これほどの価値観の変化はすごかったと思います。田原さんの考えの原点になっています。

 正しいことは何か、私たちも自分の目で見て判断しなければならないと思いました。特にインターネットや大衆雑誌の書いていることは裏付けがなく、信用性が低いと思います。

 すべて0ベースで相手と接することは自分もそのようにしなければと思いました。

 いろいろ考えさせられました。

 最後に、整理整頓はしてくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原総一朗さん(ジャーナリスト)11月14日

 ドキュメンタリー番組で田原さんが出るのはおそらく初めてだと思います。

 田原さんというとサンデープロジェクトを思い出しますね。今から約20年前にスタートしたテレビ朝日 日曜 朝10時スタートの番組でした。

今年の3月に終わってしまいましたが、そこでの田原さんの政治家へのつっこみはとてもよかったです。

朝まで生テレビもよいですね。

 尖閣での衝突の流出映像について、どのようにいうのか楽しみです。

 田原さんの素顔、見せて頂きましょう。

田原総一朗 公式ブログ

 続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金が幸せの基準でない(森永さん)

 経済アナリスト、雇用に本当に詳しい方だとわかりました。

 今、管内閣は雇用についてがんばっていますが、森永さんに意見を求めていけばよいのにと思いますね。

「お金が幸せの基準でない」「お金をためることが人生の目的でない」

当たり前のことを言われているのですが、ほとんどの人がわかっていないことだと思います。

お金は生きる手段であって、目的ではないですね。

このことを心にきざみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永卓郎さん(経済アナリスト)10月17日

 言わずと知れた、森永さんの登場です。

 この人のトークは本当におもしろいですね。

 10本のレギュラー番組をもっているのは知りませんでした。

 今回は教育者としての森永さんを取り上げるということでおもしろそうですね。

 どんな放送になるか楽しみです。

 つながるモリタクBLOG

 森永卓郎オフィシャルWEBサイト

 続き

 放送時間が11時30分からですから注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は総選挙も近いので・・・(最高裁国民審査)

 情熱大陸は30日は選挙速報でお休みです。

 3週間もないとぼけてしまいますね。

 今日は番組から離れて、選挙の話です。

 といっても、8月30日総選挙ですが、それと同時に行われるのが最高裁裁判官の国民審査です。

 いつも注目されませんが、司法の唯一の国民の監視制度がこの国民審査です。

 審査の裁判官についてはこちらをどうぞ。

 何も書かずに投票すると信任になりますから、わからない時は審査用紙は返しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)