日記・コラム・つぶやき

復興とがんばれ、福島原発事故報告書

 3月11日、日本全国が哀悼につつまれました。そして、情熱大陸も石巻の新聞記者を通してこの1年をふりかえっていました。

 「復興」「がんばれ」という言葉に疲れたという話に、復興して、がんばっていったいどこに向かって生きるのか、そう聞こえてきました。

 今回は取り上げられませんでしたが、福島原発の事故の影響はおそらく100年は続くと思います。

 あの現場を見るとなんと恐ろしいことが起きてしまったのかと思いました。

 普通の石油タンクの爆発や、ガス爆発ならばそれで終わりですが、放射能汚染は100年単位のことです。

 「福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書」が出版されましたのでそれを読みたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページがリニューアルしました

 情熱大陸のホームページがリニューアルしました。

 といっても、この情熱ロードへのリンクができなくなってしまいましたが。

 早くリンクできるようになってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)