文化・芸術

細川護熙元総理(アーティスト)8月21日

 今日8月14日の情熱大陸はお休みです。

 選挙の開放速報以外でこの番組が休むのは3年ぶりぐらいでしょうか。
 年末年始も休まず放送しているので、めずらしい休みです。

 さて、来週は細川元総理です。ここまですごい芸術家になっていることを知りませんでした。

 日本新党を立ち上げ、非自民政権をつくり総理になった人で、当時はずいぶん人気がありました。

 細川さんの多才ぶりがよくわかる放送なのかなあと思います。


 細川護熙公式ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝井リョウさん(作家)7月14日

 平成生まれの作家ということで注目されている人のようです。

 鈴木おさむさんや鈴木敏夫さん、社会学者の古市憲寿さんと交流しているというのはおもしろいですね。

 現代日本の若者の姿をうつした小説を書いているとのこと。

 どのように作品を書いているか放送が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子三代海女一家・中川家(海女)6月16日

 NHKのあまちゃんは最近、海女についての話があまりないように感じますが、海女をテーマにしたドラマでしょうね。

 今回の情熱は親子三代で海女という、非常にめずらしい人の登場です。

 中川静香さんは美貌の方ですね。

 いまどきの静香さんですが、どうして危険な海女になったか、その真相があきらかになるようです。

 民宿 なか川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃりーぱみゅぱみゅ(アーテイスト)2月17日

 しばらく忙しくて更新していませんでした。

しばらく、時間がある時だけ更新します。

 次回はきゃりーぱみゅぱみゅさんです。

 以前、テレビでインタビューが放送されたことがありました。

 この方、見た目と違い非常にまじめな人です。どうすればかわいくなれるか、ということを考えています。

 今回は世界ツアーの様子が放送されるようです。

 どのような発言があるか楽しみです。

 サイト、ブログともに情熱大陸出演について書かれていないのが気になります。


 オフィシャルサイト

 きゃりーオフィシャルブログ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中慎弥さん(作家)1月20日

 あの会見は去年だったのですね。

 石原前知事を相手に話していたのが印象的でした。

 芥川賞から1年、今回は執筆活動の様子が放送されるようです。

 放送が楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫舟さん(書家)1月6日

 今年もよろしくお願いします。

 書き初めシーズンだから書家の登場なのかわかりませんが、なかなかない分野の人の登場です。

 私は書道は苦手なのでどのような世界なのかわかりません。

 紫舟さんは大晦日は奈良で宿泊していたそうです。



 どのように作品を書いていくのか、放送が楽しみです。

いつもより放送時間が20分遅いので注意が必要です。

 紫舟さんのブログ

 紫舟さんのHP


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田豪さん(プロインビュアー)12月30日

 今年もあとわずかとなりました。

 今年最後をかざる吉田さん。まったく知りませんでした。

 一言でいうと聞き上手の方のようです。

 どのように本音を聞き出すのか、いろいろな分野の人にインタビューをしているので何かコツがあるのだと思います。

 書評家の仕事もされています。

 それからレコード大賞の日に情熱大陸放送というのはすごいですね。初めてだと思います。

 それだけ人気のある番組だからだと思います。普通なら年末年始ですから休みだと思います。 

 放送時間が1時間遅いので注意が必要です。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東玉三郎さん(歌舞伎俳優、演出家)12月9日

 歌舞伎俳優は今まで何人か取り上げられました。

 日本伝統文化の元である歌舞伎。

坂東さんは奇跡の女形と言われています。

どんな放送になるか、楽しみです。

 放送時間が30分遅れなので注意が必要です。

 坂東玉三郎ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山紀信さん(写真家)9月9日

 言わずと知れた日本を代表する写真家ですね。

 日本人でこの人を知らない人はあまりいないでしょうね。

 今回は篠山さんの撮影現場が初めて見ることができるようです。

 プロでベテランの写真家、どんな表情を見せるか楽しみです。

 篠山紀信公式web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌井昭人さん(作家)8月12日

 今回の情熱はおそらく、戌井さんの芥川賞受賞をエンディングにしたかったのでしょうが、駄目でした。

 作家といってもいろいろな経歴をもっている人があり、かわった履歴の人が魅力でもあります。

 どんな放送になるのか楽しみです。

放送時間がいつもより20分遅いので注意が必要です。

鉄割アルバトロスケット

| | コメント (0) | トラックバック (0)