学問・資格

磯田道史さん(歴史学者)1月20日

 歴史学者を取り上げるのは珍しいですね。

 磯田さんの生活者の視点で歴史を語るというのはおもしろそうですね。

 歴史を学ぶのは現在の参考にすることだと思っていますが、どんな発言が飛び出すか放送が楽しみです。

 放送時間が15分遅れなので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイブリット肺移植はすごい(大藤剛宏さん)

 久しぶりの投稿です。

 大藤さんは今年4月12日昨年の3月16日 と2回取り上げられています。

 2回取り上げられるのは珍しいことです。

 命を助けたい、この一心でハイブリット肺移植という世界初の難手術をされたのだなあと感じました。

 岡山大学病院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林修さん(予備校講師)5月18日

 本当に久しぶりの投稿になりました。

 林さん、まさに時の人ですね。「今でしょ」の決めセリフはいろいろな場面で使えるので広まっています。

 林さんの人物像にせまる30分になりそうです。

 東進ドットコム 林修先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大木聖子さん(地震学者)9月2日

 地震学者が出演は初めてだと思います。

 マグニチュード9の地震は来ないと言っていたそうです。

 今回の大震災で、地震と津波の恐ろしさをいやというほど見せつけられました。

 地震はいつ来るかわからないということは極端な言い方をすればいつ死ぬかわからないということだと思います。

 死を見つめる30分間にしたいものです。

 大木聖子フェブサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳谷晃さん(数学教諭)2月27日

 数学教諭を取り上げるとはすごいですね。

 私も高校時代、文系でしたが数学が得意でテストの結果もとてもよかったです。

 数学は非常に論理的なものです。あらゆる社会現象も数式で解ける面をあると思います。

 柳谷さんはまさに数式で世界のあらゆる事象を説いていこうとされていますね。

 混迷する日本を解答式をみせて頂きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)