ニュース

今日はセンター試験(ネット情報を考える)

 今日は『情熱』と少し離れます。

 センター試験でしたね。

 毎年、この試験に注目するのですが、センター試験は時代の鏡だと思っています。
 今の社会の関心、注目されていることが特に倫理、政治・経済の問題文に出ていますね。

 派遣労働のこととか、選挙の年ですから政治のこともありましたね。

 特に関心があったのは政治・経済 第2問

http://www.toshin.com/center/s-keizai_mondai_0.html

の「インターネットは無数の情報を受信したり発信できるが、

匿名性によるプライバシーの侵害がある。」(要約)ですね。

これもインターネットがあるおかげで書いていますが、いわゆるネット情報は誰も責任をもっていないので、

うそでも本当のように見せることができます。

ある人を批判していても、その批判が事実なのか確かめないと信用できないですね。

だからネット情報だけですべてを信じてはいけないと思う、今日このごろですthink

皆さんはどう思われますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)