グルメ・クッキング

徳山浩明さん(発酵料理人)1月8日

 今年最初の放送は発酵料理人ということで、ただの料理人ではないのですね。

 フナずしは食べたことありますが、なんとも言えない味ですね。好き嫌いが分かれると思います。

 有名なエピソードに、ある人が別の県の人にフナずしを送ったところ、先方から「これ腐っています」と言われたそうです。

 どんな料理が飛び出すのか楽しみです。

 今回は徳山さんのプロフィールが掲載されていないですね。珍しい。

 
徳山鮓ホームページ (徳山さんのお店)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中東久人さん(料理人)11月25日

 先週に引き続き、料理人の登場です。先週の予告前の村田さんの言葉おもしろかったですね。

 幻の食材をもとめて京都の山奥を歩く中東さん。食のこだわりはやはりすごいですね。

 今回は料亭旅館ということで情熱では初めて取り上げると思います。

 更新は8月からされていませんが美山荘(中東さんの料亭旅館)のブログがあります。

 放送が楽しみです。

 美山荘だより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村田吉弘さん(料理人)11月18日

 料理人はひさしぶりの出演です。

 日本料理のプロである村田さんがイギリスでの出店を追う放送になるようです。

 料理人特集はこの番組ではじめてです。

 放送が楽しみです。

 菊の井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山進さん(菓子職人・プランナー)2月19日

<a href="http://keyword.blogmura.com/key00393042.html">[小山進] ブログ村キーワード</a>

 私もスイーツは大変好きですが、申し訳ないことに小山ロールを知りませんでした。写真で見ましたがおいしそうですね。

 お店が三田市にあるので、関西ローカルのテレビ番組によく出演されているようです。

 お菓子作りだけでなく、社員教育、農家との交渉もしているとのこと。

 どんな情熱を見せるか、放送が楽しみです。

 小山さんのお店のwebページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化学調味料の味(目黒浩敬さん)

 その人それぞれにあった料理を出す目黒さん。

 ほかの場所ではいない料理人ですね。

 世界で1つしかないメニュー。

 婚約者の人の話で化学調味料の味の話がありましたが、ほとんどの人が化学調味料で食事しているなあと思いました。

 富山にいる友人と電話でそのことを話していたら、

無添加、無着色の惣菜や弁当を売っている店があるよと言っていました。とてもおいしいそうです。

 これからの時代、化学調味料の使わない、いわゆる自然の味の店がはやるでしょうね。

 参考:あんしん弁当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古谷一郎さん(ラーメン店主)5月2日

 ラーメン。情熱大陸でラーメンが取り上げられるのは初めてでないでしょうか。

(ちがったら教えてくださいね)

ラーメン界では有名な方だそうです。

 ラーメンを特集した番組は昔から人気がありますね。それだけ国民的食べ物だと思います。

 どんな熱いラーメン道か、放送が楽しみです。

 お店HP(情熱大陸に出演することが書いてあります)

 続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)