« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

大木聖子さん(地震学者)9月2日

 地震学者が出演は初めてだと思います。

 マグニチュード9の地震は来ないと言っていたそうです。

 今回の大震災で、地震と津波の恐ろしさをいやというほど見せつけられました。

 地震はいつ来るかわからないということは極端な言い方をすればいつ死ぬかわからないということだと思います。

 死を見つめる30分間にしたいものです。

 大木聖子フェブサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木嶋真優さん(ヴァイオリニスト)8月26日

 木嶋さん、この世界では有名だと思いますが、名前を知りませんでした。

 日本ではどうしてもヨーロッパで活躍する音楽家についてほとんど報道されないので有名にならないですね。

 情熱大陸では何人もの音楽家をとりあげていますね。宮本笑里さんアリスさんがあります。

 どのような活躍をされているのか、放送が楽しみです。

 木嶋真優さんのサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井光太さん(ノンフィクション作家)8月19日

 ノンフィクション作家を取り上げるのは初めてだと思います。

 今のマスコミは一面ばかり取り上げたり、どのニュース番組も同じことを報道していることが多いと感じます。

 石井さんは鋭い感覚と取材で評価をえているようです。

 「うわべの事実を眺めているだけでは、真実は見えてこない」の信念はどのようにあらわれるのか、放送が楽しみです。

 15分遅れの放送なので注意が必要です。

 石井光太公式サイト

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌井昭人さん(作家)8月12日

 今回の情熱はおそらく、戌井さんの芥川賞受賞をエンディングにしたかったのでしょうが、駄目でした。

 作家といってもいろいろな経歴をもっている人があり、かわった履歴の人が魅力でもあります。

 どんな放送になるのか楽しみです。

放送時間がいつもより20分遅いので注意が必要です。

鉄割アルバトロスケット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米倉涼子さん(女優)8月5日

 同じことを繰り返していると言って、アメリカで主役をつとめる舞台「シカゴ」にたったことが紹介されました。

 子供のころネクラだった女性が、アネキはだの女性にかわったのは驚きでした。

 シカゴの舞台は非常によかったと思います。

 米倉涼子オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »