« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

井岡一翔さん(プロボクサー)1月1日

 はっきりいって驚きました。

 井岡選手のことでなく、情熱大陸のことです。

 情熱大陸は今まで年末年始1回は休んでいましたので、それを休まずに放送するとは驚きです。(もしかして8日休みかもしれませんが)

 井岡選手の試合は31日TBSで夜放送されます。ただ時間ははっきりTBSのwebでもはっきり書いてありません。

 井岡選手のブログを読むと試合当日までの緊張感というか、様子が書かれていておもしろいです。

 放送が楽しみです。放送時間は1時間遅いので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48レコード大賞ゲット(2011年)

 今年を象徴するAKB48。ついにレコード大賞を受賞しました。

 第53回 輝く!日本レコード大賞はAKB48がゲットしました。

 前田敦子さんの声をつまらせて話したのが印象的でした。

 情熱大陸では秋元康さんを以前取り上げていて、そのときAKB48も出ていました。そのころはブームになりかけた時でした。

 今年は女子力の一年、震災ショックの一年でした。

 来年はどうなるか、といってもあと14時間ですが。

 参考:AKB涙の初栄冠、悲願のレコ大“ゲット”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林武史さん(音楽プロデューサー)12月25日

 早いもので今年最後の放送となりました。

 今年の日本、東日本大震災。これをキーワードに小林さんの活動がえがかれるようです。

 小林さんのブログで「食と放射能」という題で書かれています。

 今年は放射能で汚染された食品のニュースが多かったですが、放射能で汚染された食品もたしかに恐ろしいですが、私は食品添加物も恐ろしいと思います。体内に蓄積され、発がん性物質のもとになると言われています。

  • あんしん弁当より
  • 防腐剤:ソルビン酸など、遺伝毒性が疑われている。
  • リン酸塩:リンが体内に多く入るとカルシウムが排出され骨が弱くなる。切れやすい子になるとの指摘も。
  • 発色剤:毒性が強く作用。ニトロソアミンという発がん物質が体内で作られるちう疑いあり。
  • 合成着色料:石油から合成される。発がん性の疑いがあり。
  •  このようなことももっと報道されてほしいですね。

     小林さんは東北をまわり、被災者支援をする姿が放送されるようです。

     この放送の前、TBS系列では十数時間、東日本大震災についての特番が放送されます。その直後の番組が情熱大陸です。この日、唯一のレギュラー番組といってもいいくらいになる情熱大陸。

     今年の最後の放送、楽しみです。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    田向健一さん(獣医)12月18日

     やっと放送となります、田向さん。

     詳しくはこちら

     放送時間が30分遅いので注意が必要です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    オノ・ヨーコさん(アーティスト)12月11日

     オノヨーコさんといったらみなさん、何を思い浮かべるでしょうか。

     平和活動家、やっぱりジョンレノンの妻。

     もう78歳だとは知りませんでした。

     オノさん今、何をしているのか、それがわかる放送のようです。

    12月8日のコンサートの模様も入るようですね。今日は6日ですから、これから編集されるのでしょうね。

     ぜひ年配の人に見てもらいたい放送です。

     放送時間が10分遅いので注意が必要です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    デーブ・スペクター(放送プロデューサー)12月4日

     何しろ有名な人ですね。

     あのダジャレにどれだけの人がシラけたか。

     最近の話題でいうとこの前大阪市長になった橋下さんをテレビ番組に見出したのがデーブだそうです。

     私はよくとくダネでデーブを見ますが、情報もいいし、トークのよいですね。

     今回はどんなダジャレが飛び出すか、放送が楽しみです。

     10分遅れの放送ですので、注意が必要です。

     デーブスペクター公式web

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »