« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

伊集院静さん(作家)6月5日

 有名な作家さんですね。

 あまり文学が興味ない私でもお名前は知っています。

 「ギンギラギンにさりげなく」の作詞をしているのは知りませんでした。それで紹介文がギンギラな日々なのですね。

 作家で最近この番組で取り上げられたのは道尾秀介さん川上未映子さんですね。

 どんな生活を送っている人なのか。放送が楽しみです。

 続く

 作家・伊集院静の公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎亮さん(コミュニティデザイナー)5月29日

 コミュニテイデザイナーという言葉、始めて聞きました。

 最近、注目されるまちづくりをする人でしょうか。

 約1年間取材されたそうです。

 自分の地元とどのようにかかわっていくべきなのか。そんなことを考える30分になりそうです。

 studio-L (山崎さん所属の事務所)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナオト・インティライミさん(ミュージシャン)5月22日

 まず最初に読みにくい名前だなあというのが第1印象です。

 そして、ファンの方には申し訳ありませんが、名前も知らない。

情熱らしい人を取り上げますね。

 大変、苦労した人のようです。こう聞くと植村花菜さんを思い出します。

 どんな歌をうたう人なのか、放送が楽しみです。

 放送が5分遅れですので、注意が必要です。

 ナオト・インティライミweb

 ナオト・インティライミ オフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は苦しんでいる(尾木直樹さん)

 尾木さんが昔から教育研究家だとは知りませんでした。たくさんの論文を書いていて、著書が180冊とはすごいです。

 子供の苦しみを何とかしてやりたいという心がひしひしと伝わってきました。

 大学が小学校化しているの言葉は教育問題が深刻化がわかります。

 今の教育はいろいろな問題があります。少しでもよい方向にいってもらいたいです。

 こんな本、参考になると思います。

 10代からの子育てハッピーアドバイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金子良則さん(佐渡トキ保護センター獣医)5月15日

 トキのことが放送されます。

 鳥の保護のことを取り上げることはめずらしいのではないでしょうか。

 大変な仕事だと思います。

 金子さんの活躍をみせてもらいたいと思います。

 佐渡トキ保護センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾木直樹さん(教育評論家)5月8日

 尾木さん、最近よくテレビに出ていますね。

 尾木ママは明石屋さんまさんが命名したそうです。

 教育評論家の方ですが、現場で長くいてその経験で評論されているようです。

 「教育委員会は解体しなければ、日本の教育は立ち直らない」と言っています。いろいろな方が教育委員会のあり方を問題にしている人が多いです。

 教育をおろそかにすれば将来の日本はまっくらです。

 やわらかい物腰から、どのような発言が飛び出すか、楽しみです。

 放送時間が5分遅れですので、注意が必要です。

 続く

 尾木直樹公式ホームページ

 尾木直樹オフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »