« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年もあと2時間あまり

 今年1年、皆様には読んでいただきありがとうございました。

 皆様にとって来年もよい年であることを念じます。

 さて今年もベスト5+1の発表です。

 石井一男さん(画家)

 太田光さん(爆笑問題)

 遠藤選手、松井選手(サッカーWカップ2010)

 植村花菜さん(シンガソングライター)

 森永卓郎さん(経済学者)

 田原総一郎さん(ジャーナリスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴乃花親方(1月2日)大相撲親方

驚きました。

 年初めの貴乃花親方にも驚きましたが、1月2日に放送ということです。

 今まで情熱大陸は年末年始1回は休んでいましたので、休みなしというのは昨年はありましたが、非常にめずらしいのではないでしょうか。

 それだけ人気のある番組だと思います。

 今年、いろいろと問題のあった大相撲。それにどのように立ち向かっているのか。

 23年最初の放送、楽しみです。

 放送時間は11時45分からなので注意が必要です。


 貴乃花部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉加瀬太郎さん(ヴァイオリニスト)12月26日

 葉加瀬太郎といえば情熱大陸、情熱大陸といえば葉加瀬太郎といってもよいでしょう。

 情熱大陸のオープニング曲を聞くと、いよいよ番組が始まるなあと思います。

 600回記念シリーズの最後を飾るにふさわしいと思います。

 放送でどんな演奏をしているのか、そして「情熱大陸」「エトピリカ」を演奏するのか。

 今年最後の放送、楽しみです。

 ハッツオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳家三三さん(落語家)12月19日

 三三で「さんざ」と読むそうです。

 情熱大陸は幾人もの落語家を取り上げていますね。

 「落語を見たことが無い人にこそ、是非見て戴きたい。」という紹介文、すごく力が入った言葉だと思います。

 落語の生みの苦しみが描かれるようです。

 放送が楽しみです。開始時間が11時15分なので注意が必要ですね。

 柳家三三オフィシャルサイト

 三三のひとりごと(ブログ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアテレビ賞で奨励賞を受賞(12月9日)

 奨励賞を受賞したのはアリス・紗良・オット編(英語版)です。

 彼女のミュンヘンフィルとの初共演、また彼女のピアノ演奏のすばらしさを伝える内容になっています。

 前もこれで賞をとっているのですごいですね。 

参考:MBS「情熱大陸」がアジアテレビ賞で奨励賞を受賞

アリス・紗良・オット編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内村航平さん(体操選手)12月12日

 体操選手を取り上げるのは初めてだと思います。

 技の難易度、美しさなどを競う競技で男子は6種目(ゆか・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒)あります。

 内村選手の素顔にせまる内容のようです。

 放送が楽しみです。

 日本体操協会

 日本体操協会公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊川哲也さん(バレエーダンサー)12月5日

 熊川さんは有名なバレエーダンサーですね。

 前回、放送が12年前ですから、情熱大陸が始まった当初に登場した方です。

 バレエーについて詳しくありませんが、Kバレエカンパニーの活動がどんなものか、熊川さんのどんな話が飛び出すか、楽しみです。

 Kバレエカンパニーオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »