« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

古見きゅう(水中写真家)9月6日

 3週間、番組がないのはつらいですね。

 いよいよ来週から再開になります。よかったですhappy02

 古見きゅうさん、本題に入る前に「きゅう」というのは本名なのでしょうか。

調べましたがちょっとわかりません。知っている方あったらコメントお願いします。

 何しろ、きれいな写真ですね。

 海のすばらしさが伝わってきます。

 かつて海人写真家、古谷千佳子さんがとりあげられましたが、きれいでした。

 心がいやされそうで、放送が楽しみです。

 古見きゅうオフィシャルサイト

 古見きゅうオフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は総選挙も近いので・・・(最高裁国民審査)

 情熱大陸は30日は選挙速報でお休みです。

 3週間もないとぼけてしまいますね。

 今日は番組から離れて、選挙の話です。

 といっても、8月30日総選挙ですが、それと同時に行われるのが最高裁裁判官の国民審査です。

 いつも注目されませんが、司法の唯一の国民の監視制度がこの国民審査です。

 審査の裁判官についてはこちらをどうぞ。

 何も書かずに投票すると信任になりますから、わからない時は審査用紙は返しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚活語録2(白河さん)最後は・・・

 情熱大陸は3週間休みです。

 今日は白河桃子さんの会をプレイバックです。

 番組の後半で、最後、両親の後押しが結婚に重要であることが語られていました。

 子供が成人しても親にとって子供は子供と思っています。

 結婚のポイントなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間もないと書くことが・・・(プレイバック 椿姫さん)

 世界陸上と総選挙速報で3週間も情熱大陸はありません。

 このブログにとっては危機的なことです。

 私の記憶では3週間なかったというのは初めてだと思います。

 特に最近は情熱大陸がないのは選挙の時だけでしたので、3週間もないとネタが・・・。

 ということで今日は椿姫彩菜さんの放送を友人と見ました。

 「女性よりも女性らしい」と女性が言っていました。

 半年たっていますが、すばらしい人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚活語録(白河さん)

 「女性が条件闘争しているとだめになってしまう。」

 もっといい男性と求めていると、結局、結婚できないというアドバイスです。

もちろん男性でのいえると思いますが。

 好みの男性は変えられないですが、少しでも変えなければと思います。

 年収を上回るのはコミュニケーション力

 年収が多い人なんて、ほとんどいませんから、やはりコミュニケーションの力は大切ですね。

 結婚したら女性が引っ張るcoldsweats01

 今の時代、女尊男卑の時代ですからcrying

 続く

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男がわかることを書く(白河さん)婚活

 今回の情熱大陸はいつもと違う感じでした。

 社会問題に切り込む番組と思いましたが、皆さんはいかがでしたか。

 女性が書くプロフィールについて「男がわかることをかかなきゃだめ。ウインドーショッピングと書いて

どこで買うの、六本木ヒルズと言う人は男性ではいない。そんな人はここへ(お見合いパーティー)来ていない。」

と言っていましたが、

なるほどと思いました。

もちろん男性にもいえることで、女性の興味のある話をしないと

女性と話は盛り上がらないですよね。

それだけでなく、人に何かわかってほしいと思って話すとき、

まず心がけなければならないことだと思いました。

続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河桃子さん(ジャーナリスト)8月9日

 白河桃子さんという方の名前は知らなくても、「婚活」という言葉を知らない人はいないでしょうね。

 「婚活」の生みの親ともいうべき白河さんはどんな活動をしているのか。

 そして、結婚とは何か、人生とは何か。そんな話が聞けるといいです。

 楽しみです。

 白河桃子オフィシャルブログがあるのですが、情熱大陸出演のことが書かれていませんね。

(追記 8月8日時点で、出演のことが書かれていました)

続き

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分探し(児島玲子さん)

 釣り人の世界で、児島さんは本当に光っていましたね。

 美人だしvirgo

 クロマグロは本当に大きかったです。

 その児島さんもいろいろやってみて、最後、釣り師にたどりついたようです。

 自分にあう職業を探すのは至難ですが、

見つかればすばらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »